モデルナ社のコロナワクチンを打ってみた感想(一回目)

モデルナ社のコロナワクチンを打ってみた感想(一回目)

こんにちは、ICHです。親の会社でコロナワクチンの職域接種が実施され、家族で打ってきたのでその体感を書いていこうと思います。

今回は1回目で、モデルナ社のワクチンです。

打った当日

まず打つ前の体調は特に異常はなく、36度台を保っていました。

そして左肩に筋肉注射。僕は打ってる間も打った後も耐えられない訳ではなかったのですが結構痛いな・・といった感じでした。

その後副作用が出ないか確かめるために30分その場で待機した後、特に異常は無かったのでそのまま帰宅。

4時間位経った頃に打った所の筋肉が痛くなり、まるで筋肉痛のような状態に。家族の中で僕だけ風呂に入って就寝。

 

2日目

朝起きると何故か体がだるい・・そして左肩がとにかく痛い。熱を測ってみると37度8分。熱が出ていました。同時に接種した母親と弟は発熱せず。但しやはり肩は痛い模様。

これは当日に風呂に入ったせいか・・? この日はとにかく寝てました。しかし寝ようにも左肩を下にしては痛くて眠れない。仕事があったらきつかったかも・・・

 

3日目

起きた時、多少は回復しているなと感じ、熱を測ったら36度5分。ひとまず熱は引いた模様。しかし相変わらず左肩は痛い。具体的にはテニスのサーブのトスを左では挙げられない位痛い。

但しあまり揉むと良くないらしいので我慢。この日も左肩は下にせずに就寝。

 

4日目

左肩の痛みも大分引いてきた。まだ押すと痛かったが何もしなければ特に痛みは出ない。この日からは左肩を下にしても寝れるようになった。

 

5日目

ほぼ完全に治った。

 

まとめ

大体、20代前半男性の僕の場合は5日程度でほぼ接種前と変わらない状態に戻りました。打った当日に風呂に入っていなければもっと早かったかも。比較的年齢の若い方程副作用が強く出る傾向にあるらしいですね。

ちなみに僕の祖母は80代なのですが打った後の副作用は特に無かったようです。

2回目の方が副作用が強く出るらしいので解熱剤を用意したほうがいいかも・・仕事は出来れば接種後の翌日は休んだ方が良さそうですね。

とはいえ、接種する事で本物にかかった時のリスクが大分変わると思うので、僕は打って良かったと思っています。あ、別に打っても5Gには接続されないです。皆さんの参考になれば。

それでは。