自作ゲーム制作の進捗状況メモ

自作ゲーム制作の進捗状況メモ

こんにちは、ICHです。

今日は備忘録も兼ねて自作しているゲームの進捗状況を書いておこうと思います。ちなみに今作はファンタジー世界と現実世界を行き来する主人公が、本当の自分は一体どちら側の人間なのかを考えるっていう感じのお話です。

まず現在の状況から。

前半ファンタジー編で後半現実世界編という構成になっているのですが、作る順番はパート毎にごちゃまぜ。

後半の現実世界編のシナリオ面はひとまず書き終わり、次はゲームシステム面の設計という状況。

そして現在は前半のファンタジー編のシナリオを考えています。

ファンタジー編の大まかなシナリオは前作クレシア(このブログのトップページに置いてるやつです)の姉の魂が何者かによって奪われ、それを取り戻す為に主人公ライナとクレシア達が色々な国を回って頑張るというものになっていて、4つ考えていた国の内1つのシナリオがひとまず完成した所です。

1つ目の国は東西南北の内の北、雪国っぽさをイメージしたステージにしました。ボスのイメージは雪国にいるオオカミをモチーフにした不老不死の少女。高校時代からの友人Tが線画を描いてくれたのでアイビスペイントで色塗りをしました。

これが線画で

こんな感じに塗りました。

友人に見せたら仕上げは自分がやると言ってくれたので友人Tに任せる事にしました。

次に戦闘BGM。これはまた別の友人Mが作ってくれたものを使用する事にしました。

ボス戦の雰囲気を感じ取れるような曲に仕上げて貰いました。

次は西の国編のシナリオを 考える予定です。今のところは、クラシック音楽をテーマにしたものにするつもりです。

今日はここまでにします。 それではまた。