[ウマ娘]パワー因子周回はシンボリルドルフが向いてると思った話

[ウマ娘]パワー因子周回はシンボリルドルフが向いてると思った話

こんにちはICHです。最近暑いですね。(執筆時点で2021年7月)

さて、今回は最近流行っているウマ娘で因子周回をしている時にふと思ったことを書いていこうと思います。

それは、

パワー3因子目的(もちろん9でも)で因子周回するならシンボリルドルフが向いているのでは?

 

という事です。

これにはいくつか根拠があるので、列挙していこうと思います。

  • トウカイテイオーと因子継承の相性が良い
  • スタミナ成長率20%なのでほぼパワー練習だけでシナリオクリアに必要なスタミナが成長する
  • 固有スキルが強力

と、パッと思いついただけでも3つは出てきました。

では、まず

トウカイテイオーと因子継承の相性が良い

について深堀りします。

おそらく皆さんご存じの通り、トウカイテイオーは会長(シンボリルドルフ)の事が大好きです。

史実でもトウカイテイオーはシンボリルドルフの息子なので、そんな要素が反映されているのかもしれませんね。

ウマ娘ではそんな影響もあってか因子継承の相性が良く、さらにトウカイテイオーは育成でG1を7勝以上したウマ娘から継承して一定の条件を満たす(史実通りにシナリオクリア)と

固有の二つ名が手に入ります。

そこでG1を7勝以上という条件なのですが、シンボリルドルフはシナリオで最初からG1を7戦するというルートが組み込まれているので、わざわざレースの予約をしなくても自然にクリアする事が出来ます。

そしてトウカイテイオーは先行型が基本なのですがパワーの成長率が無いので、パワー因子との相性が良いのです。そしてシナリオに組み込まれているにも関わらず、長距離適性がなんとB。

これもシンボリルドルフを継承する事で長距離適性をAにしやすい(確定ではない)。また後述しますが固有スキルも強力。

これらがトウカイテイオーと因子継承の相性が良いという事の理由です。

では次。

スタミナ成長率20%なのでほぼパワー練習だけでシナリオクリアに必要なスタミナが成長する

これについて解説します。

シンボリルドルフはシナリオが中長距離路線の為最終的に金回復スキル無しの場合はC+以上のスタミナは最低限必要になってくると思います。(金回復スキルがあればCでも良いかも)

そして上記の成長率のおかげでサポートカードにスタミナを編成する事なく9割方の練習でパワーのトレーニングを選択するだけでC+に到達する事が出来ます。

参考までに僕が育成した時のサポートカード編成を載せておきます。

イベントの周回も兼ねていたのでイベントポイント重視の編成にしていましたが、スタミナのカードは必要ありませんでした。

最後に、

固有スキルが強力

これについて解説します。

シンボリルドルフの固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」はレース終盤で3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がるというもの。

このスキルは、まず差しの場合はほぼ必ず発動するという安定感の良さ。

さらにこのすごくあがるというのは、他にはオグリキャップ、トウカイテイオー(新衣装ではない方)位しかおらず、希少性が高い。

これだけの能力での発動率の良さがシンボリルドルフの固有スキルが強力という理由です。

 

ざっと3つ程書きましたが考えればまだまだ出てきそうです。皆さんも因子周回頑張りましょう。

 

それでは。