[広告が表示されないブラウザ]アドブロックを搭載したブラウザBraveのメリット・デメリットを解説
- 2021.11.02
- 雑談
こんにちはICHです。
最近、youtubeやニコニコを見ていると広告が多すぎるなと感じ、何とか広告を見ずに済む方法はないかなと思っていました。
そんな時に、Braveというブラウザを見つけました。2週間程使ってみて、これは良いなと思ったので今回はそのBraveのメリット・デメリットを解説しようと思います。
ではまずメリットから。
・普通の広告が表示されない
・BATという仮想通貨がブラウザを使うだけで貰える
・Chomeがベースになっているので扱いやすい
順番に解説します。
・普通の広告が表示されない
これが一番の特徴であり、メリットだと思います。
Braveはshieldsというアドブロック機能を搭載しており、youtubeやニコニコ動画などの動画広告やネット記事等でよく見るGoogle広告等の一般的に表示される広告が表示されません。
これによってブラウザを使用する際の効率が格段に上昇します。また、新しいタブに累計でどの位の広告をブロックしたか、節約できたデータ量、節約できた読み込み時間が表示されます。
・BATという仮想通貨がブラウザを使うだけで貰える
Braveは普通に使用しているだけでBAT(ベーシックアテンショントークン)という仮想通貨を微量ながら入手する事が出来ます。受け取るにはビットフライヤーという日本の仮想通貨取引所を開設し連携する必要があります。これは登録自体は氏名と生年月日、メールアドレス等のみで出来るので、手軽に登録できます。一応下にリンクを貼っておきます。
どうやってBATを入手しているのかというと、Braveが公認した広告を見る事になります。バナー形式なので、すぐに消せます。これは表示頻度を設定でき、全く表示されないようにする事も可能です。
・Chomeがベースになっているので扱いやすい
これも大きなメリットだと思います。Chome等の他のブラウザからブックマークをインポートする事が出来て、Chomeのゲストモードに当たる機能も使えます。総じて使用感がChomeに近いまま使えるというのは多くの人にとって大きいのではないでしょうか。
続いてデメリットを挙げます。
・一部のサイトでは正常に表示されない場合がある
アフィリエイトサイト等、広告を主体としているサイトは正常に表示されない場合があるようです。
グーグルアドセンスも一部の機能が使えませんでした。
2週間程使用した感じだと、ひとまずはこんな所でしょうか。また詳しい事が分かったら追記します。
-
前の記事
[Blue stacks]白猫テニスをゲームパッドでプレイ出来るようにしてみた 2021.09.07
-
次の記事
[シティダンク2]新キャラSF御影の性能、おすすめ天賦と訓練について解説 2022.03.05