[Blue stacks]白猫テニスをゲームパッドでプレイ出来るようにしてみた
- 2021.09.07
- スマホアプリ
こんにちは、ICHです。
最近androidエミュレータのBlue stacksにハマっており、色々なアプリを試しています。バージョンは5です。
今回は白猫テニスをゲームパッドでプレイできるように設定してみたので、内容を書きたいと思います。
使用したゲームパッドはELECOM社のJC-U3613Mです。
エレコム ゲームパッド USB接続 Xinput/DirectInput両対応 Xbox系12ボタン振動/連射 【ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 推奨】 ブラック JC-U3613MBK
まずは実際のゲーム画面とボタン配置を載せます。
では、ボタンを順番に解説していこうと思います。
まずは移動から。
移動はLSの部分で操作します。Left stickなので普段3Dゲームの移動で使ってる左スティックですね。上の画像の十字キーをドラッグしてキャラアイコン等以外の余白の所に持っていきます。左下がおすすめ。
その後環境設定(アイコンの左下に出ます)で左スティックに変え、ゲームパッドを接続した状態でゲームパッドタブの入力キーをそれぞれ任意に設定できます。(上キーを左スティックの上にする等)
次にトス等の操作で使うAキー。これはタップスポットを選択して余白にドラッグしてゲームパッドタブで任意のキーを設定すれば良いです。僕はAキーがやりやすいと思った。
次はボールを打つときに使うRS。これはLSと同じで、十字キーから環境設定で右スティックに変え、LSと同じように今度は右スティックでキャリブレーションします。置く場所は余白で。右下がおすすめ。ちなみになぜタップにしないかというと、スティックを使わないとコースを打ち分けられないからです。
次は球種を変えるXキーとSSを打つBキーとギアショットを打つYキーとキャラを変えるLB、LTキー。Aキーと同じくタップスポットです。それぞれのアイコンの所に持っていきましょう。
後は任意ですが、ロビー画面でパーティーを変えるキーをタップスポットで置きました。対戦には関係ないですが、置いておくと便利です。僕は十字キーの左右で設定しました。
これで全部です。参考になれば幸いです。
エレコム ゲームパッド USB接続 Xinput/DirectInput両対応 Xbox系12ボタン振動/連射 【ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 推奨】 ブラック JC-U3613MBK
-
前の記事
ウマ娘のキャラソンで個人的に良いなと思ったフレーズをまとめてみた 2021.09.03
-
次の記事
[広告が表示されないブラウザ]アドブロックを搭載したブラウザBraveのメリット・デメリットを解説 2021.11.02